2012年2月7日火曜日

上部フィルター 【こんぺいとう】ろ過材

こんにちは。淡水エイ飼育ブログ モトロ・ジャパンのMASAです。まずはここをポチッとお願いしますね!にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

今日は上部フィルターのろ過材を洗いました。アクアライフかなんかに、お店ではろ材は週1で洗うところもある、と書かれてたので最近こまめに洗うようにしてます。
このろ過材はpH低下を抑制してくれるものです。説明ではpH8まで上がるもののようです。
なのでアロワナなど飼って見えるかたは使用する量に注意してください。
うちはエイがメインなので高めでもいいと店長に教えてもらったので、pH上げるこれを5L入れています。
で、もう片方の部屋にベーシックを6L。

これがpHを上げる【こんぺいとう】ろ過材。白い。ベーシックは茶色。

洗うときに最後の仕上げ洗いに塩を入れて洗ってます。
洗い終わったらネットに。
セットしてしばらく少し水が濁りますが時期になくなります。
自分はろ過材を洗う最後にバクテリアを入れてます。

お店でリングろ材が安いからそっちをこまめに変える方がいいのかなぁ??とも思っています。
色々使ってみないといけませんね(^_^)


いいね!ボタン設置しました。いいね~!

2 件のコメント:

  1. どうもです^^
    ネタかぶりましたね・・・www
    でもでも!MASAさんのほうが詳しく説明されているので閲覧者さんには黒須の馬鹿な記事よりイイですよね!

    今後ともお互いに頑張りましょうね^^

    返信削除
    返信
    1. 黒須さんの方が面白いからそっちがいいんですよ(^-^)
      てかそっちを目指してるのなかこういう文章になるって…俺おかしいな♪

      削除