2012年2月11日土曜日

水槽巨大化計画

こんにちは。淡水エイ飼育ブログ モトロ・ジャパンのMASAです。まずはここをポチッとお願いしますね!にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

計画を立てるのは勝手だもんねw
買う買わないは別でさ。

気になってる方がいるかわかりませんが、
うちのモトロの成長は明らかに遅いです。ガーパイクもそう。
うちの水槽は企画水槽だから当然ですよね。
大きくしたいのはやまやまなのですが、事情もあってできないのも事実。
人間の事情なんて魚にとっては関係ないことですけどね。

そもそも120の企画水槽で水槽を大きくしちゃいけないのわかってるんだったらエイとか飼うなよ、って?

だよねw

しかもギャラクシー飼うとか言ってんじゃねぇよ、って?

それもそうだよねw

だけどさ、わかってんだけどさ・・・仕方ないじゃん、飼いたいもんは飼いたい。しかしあんな話聞いちゃうと考えちゃうよね・・・。
現状、欲しい魚入れるよりも足りないものは設備、ってことが改めてわかる・・・。

WTの店長と話してて、
「この魚を飼うから水槽を大きくする」んじゃなくて「この魚をこう飼うために水槽を大きくする」って考えを持ってほしい、と話がでました(ちょっと違うかもw違ってたら訂正します。)

たしかに後手後手に設備投資って感じがしてます・・・。
魚を買ってから「~って魚を買いました。この魚の飼育方法を教えてください。」って聞いてくるみたいなまるでヤホー知恵袋的な発想。

やみくもに大きくできないし、家族との相談もあるし、買うにしても買わないにしても考えなきゃいけないことはたくさんある。
ホワイトエクセルが最近なかなかいないのにもったいない、って思われるのもわかる。
今どうすべきかよ~~く考えときますw
まぁとりあえずギャラかなw(え??)

いいね!ボタン設置しました。いいね~!

2 件のコメント:

  1. 確かに悩みますね~...
    水槽も欲しいけど魚の方に目がくらんじゃいますね(-_-;)
    自分も自宅で飼育していた時は水槽より魚ばっかり増やしてましたね
    設備をしっかりした人や惜しげもなく手を掛けてる人には勝てませんでしたね...

    MASAの飼育されているホワイトエクセルは最近ではかなり少なくなってます
    最近ではホワイトエクセルのペアが品川ダイヤぐらいで取引されたと言う話も聞いたぐらい徐々に希少種になってきてますからね!!

    ブリードは応援してますよ(^^♪

    返信削除
    返信
    1. 次々と入荷する欲しくなる魚がばかり気になってつい本質を見失ってしまいました。
      ですが、この魚は今しかない、というのも事実。買わないともう次はないかも。というのが生体にはあって、設備はいつでも注文すれば、という気持ちを持ってるとどうしても後回しにしてしまいますね。いつでも、って言ってると魚に資金使っていざ必要なときに設備投資できない、なんてことに・・・。

      それでもやはり設備か魚か惑わされるわけですが、そのような【設備に手を入れなきゃいけない状態】で新しい魚を入れてはいけない、ということに今ごろ気づいてます。
      店長、昨日今日とありがとうございます。

      【最高峰さん】を見てるとまず設備あっての飼育、と痛感してます(+_+)
      少しずつ前進していきます。

      応援してます、なんて嬉しい言葉ありがとうございます。
      励みになります(^^)

      削除