2012年2月21日火曜日

結局お手頃価格な方にしました。TDS測定器のこと。

こんにちは。淡水エイ飼育ブログ モトロ・ジャパンのMASAです。

TDSモニターがほしい、などと言っておりましたMASAですが。。。

買いました!

TDSメーター。
え?めーたー?wモニターじゃなくてメーター?

そうメーター。手で測るやつの方です。

自分がTDS管理ができるかどうかの疑問といつもいつも数字が見えてたら、なんか疲れそうなのでひとまずメーターにしてみました。
安いやつなので、どうかわかりませんが。。。
でかくてかっちょいい水槽にしたらモニターも考えますが、ひとまずTDSの管理ってものを覚えてからどうするか考えようと思います。

ちなみに購入したメーターはppm表示。
言わずもがな、ppmは【パーツパーミリオン】の略で、数字でいうと「100万分の1」ですな。
【何キロ】とか【何リットル】とか単位がないから最初「【100万分の1】なに?」って疑問に思いました。
だって通常ある単位がないんだからすごくスッキリしないんですよね~。

モニターのように常時測定してるのに比べて、メータータイプは寿命は長いと思うんですよね。
pHメーターは2年以上経つけど校正もばっちりだしメータータイプの方が断然長持ちだよね。
貧乏アクアリストにとっちゃそういう設備の寿命って結構重要なわけで。。。

いつか新水垂れ流し!にしたいね♪


水槽巨大化計画がんばってます♪
↓のエイの画像ポチポチっとお願いします♪

いいね!ボタン設置しました~!

0 件のコメント:

コメントを投稿