2012年7月12日木曜日

飼育水

こんにちは。淡水エイ飼育ブログ モトロ・ジャパンのMASAです。

エイが死んだ原因が飼育水、ということなんだけど、
pHもTDSもよくて、亜硝酸もよくて(テスターがこれしかない)、いったい何が悪かったのだろう、と暇なときに何気なく考えています。
アンモニア?硝酸塩?酸素濃度?

順序ではアンモニア→亜硝酸→硝酸塩の順で毒が弱まっていくわけだけども、
普通にバクテリアが機能していれば、水替えしてれば問題ないんですよね。普通にですよ普通に。

病気?

結局、究明はできずじまいで終わってしまいそうです。
解剖とかする方もみえるそうで、やるなら徹底的にやるべきなんんだろうけど、それをする勇気がでません。


↓のエイの画像ポチポチっとお願いします♪

いいね!ボタン設置しました~!

0 件のコメント:

コメントを投稿