2012年8月24日金曜日

マニアの飼育

こんにちは。淡水エイ飼育ブログ モトロ・ジャパンのMASAです。

嫁の友達の旦那さんがアロワナ飼ってるということを今日知りました。
しかも、この辺の人なのでもちろんWTさんに通ってるそうです。
90cm水槽で飼ってるそうで、水槽台を作ってもらったそうです。
南米なのかアジアなのかはわかりませんでしたが・・・。
他に、海水やってる人もいます。
意外にも多いアクア人口(^_^)
嬉しいですね。

ネオンテトラから始まった熱帯魚飼育。
テトラのRG-30かなんかで飼い始めて、コリドラスやヤマトヌマエビなど一緒に飼ってました。
で、もう1つ同じくらいの大きさのやつを飼って、アルビノセネガルスやシルバーアロワナ、エンドリ飼い始めたのが大型魚飼育の始まりです。
シルバーはすぐに大きくなって、ネオンテトラ飼育レベルだったので水替えとかの概念もなかったので、よく飼えてたなと今でも驚きです。

家を買って、1200水槽置いてから、中・大型シクリッド、スポガー、ダトニオ、そしてエイ。
とんとん拍子で大型魚飼いまくりw
死んだり、手放したり、また買ったりしながら今現在に至ります。


エイを飼い始めて、飼いたい魚の趣味がどんどんとマニア層に入っていってる気がしてます。
キモいとか危険とかそういう感覚がマニアっぽくなってきて、普通の人にわかってもらえないくらいになってきました。でかいエイだって導入時は「重たい」とかそう思うだけでいい買い物したな、って思います。育てる大変さもわかるようになりました。
自分の飼ってる魚の趣味をわかってもらえないのは悲しいわけですが、
釣りにしても、最初はそこそこの道具でよかったのに、だんだんといい道具じゃないと満足しなくなってきたり、野球だっておんなじもんです。縫い目のなくなったツルツルのボールじゃいい球投げられない、なんていうようになるもんです。
飼育開始から4年もすればこんな風になっちゃうもんですね。

あとは、飼育レベルがどんどんあがっていけばいいのですが、経験&勉強しないとあがらないわけで、これだけは努力しないとね。
設備投資していけばいい設備や道具で飼えるようになるし、時間もかけてあげて、自己満足だけでなく、いい状態で飼ってるねって人にも言われたいものです。


さて、そんな話はおいておいて・・・
不定期紹介のアロワナさん写真になります。




完治まで尾びれはあと少し、尻びれもあと2/5くらいです。
アロワナさん、またVIP層に戻ってきてもらいました。
餌たくさん食べてね♪



↓のエイの画像ポチポチっとお願いします♪

いいね!ボタン設置しました~!

0 件のコメント:

コメントを投稿