2012年9月25日火曜日

浸食

こんにちは。どうにか水替えが楽にならないか模索中のMASAです。

旅行やら仕事やらパソコン開く時間がなくて1週間もさぼってしまいました(m´・ω・`)m ゴメン…
またバチバチ更新していきますよ~( ^ω^ )

飼育水槽のゴミ取りなどもっと手軽にできる方法はないかなぁ、と考えていますが、なかなかよいアイデアが思い浮かびません。
ないならないで普通に水替えするだけですけどねヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

よく食べてよく汚す、うちの魚たちの水替えペースは週1では持たないので、
3~5日に1度ほどのペースになっています。
水替えできる隙(時間)あらば水替え!って感じです。
息子がズリバイで動きまわり、足元おぼつきませんがつかまり立ちもするようになったので、
触っちゃだめ、こっちに来ちゃだめ!と息子を遠ざけたりあやしたりするので、
最近の水替えは少しながら前よりも時間がかかっています。

ベビー水槽は3日に2回くらいのペースで水替えしています。
数字がおかしいですがそのくらいのペースです。
連日するときもあれば時間の都合でできない日もあるのでそんな感じです(^_^)

餌は1日3回あげるようにしています。
赤虫ワンブロック。ペロリです。
徐々に切り替えていきます。体育てていく時期だし、もうすぐ3週間なので。
ベビー立ち上げ成功、なんて言える日もぼちぼち近づいてきてるのかなぁ、という感じです。
無事にひとつき経ったら、直接メールでの連絡なのかお店なのかオークションなのかどういう形でかはわかりませんが里子に出す方向で考えています。
まぁ無事に迎えられたらの話ですがw


で、話は変わって最近のアロさん。
絶好調です。
自分の育て方、冷凍餌飼育で体色とかには絶対よくないとは思いますが、元気に育ってくれています。
5列目の後方にしかなかった金でしたが、前にだいぶやってきました(*´σー`)





↑フラッシュ。会社のコンデジ私的流用w


↑フラッシュ、もう1枚。鱗框が購入当初よりも太くなってきました。

かお~

からの~


全体!

ひれもほぼ完治です。
尻びれの生えてきたところは青の模様がないのです(´;ω;`)

7月22日の画像と見比べて、たった2ヶ月ですが金の浸食が少しですが進んでいるんだなぁとわかりました。
アロワナは神経質で気遣いの多くいる魚だと思いますが(自分はすごい飼育してませんが・・・)紅龍の発色や金龍の巻きなどアジアアロワナって変化があって本当に楽しいです。


アロワナ飼ってよかったなぁ(^_^)
ただ1つ残念なのは、このアロさんを飼ったので紅いアロさんが飼えなくなってしまったことかな。
って、アロワナ飼う予定がなかったので、白い水槽にしたことを少し後悔。
あくまでもエイがメイン魚です。ってたまに自分に言い聞かせてますw


↓の画像ポチポチっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村 いいね!ボタン設置しました~!

2 件のコメント:


  1. こんちは~

    アロワナ日に日によくなっていますね~

    所で次の日曜日(30)は空いていますか~

    WTに行く用事があるのて゛

    MASAさんもどう?

    愛エイの話なんかもどう?

    返信削除
  2. 遠い匂いさん

    ありがとうございま~す(^_^)ますます頑張って飼育できます!

    行きたいのですが、あいにく30日は仕事でございます・・・また誘ってください。゚(゚´Д`゚)゚。

    返信削除