わが家の水槽の照明は基本的にLEDのスポットのみ。
ライティングレールなので、壁埋めのスイッチでオン・オフが可能です。
やってもらってよかったと思います。つけたら長時間つけるけれど、消すときにすごく便利です。
しかも省エネですしね。でも・・・
ですが、今日はLEDではなくフィッシュルクス2本と白色蛍光灯2本で撮影してみました。
5連チャンでどうぞ♪
標準ズームで撮りました。
ホホの一部がやっと少し赤く・・・じゃなくて少し色づいてきました(^^)
あと、口先がね(^^)
給餌前です。
いつも胸ビレ広げて泳いでくれてますので飼育者の精神にはいいです。
着艦とかぼーっとしてるとか見たことないですが、気が弱いところがあります。
どじょうに興味があって・・・近づくんだけど・・・咥えはしない・・・。
自分よりだいぶ小さいダトニオにはものすごく強く当たるし、瀕死状態にさせたくらいなのにね。
そうなりながらも生還したダトニオさんは上手に隠れて凌いでるので、なんとなくうまいことなってるってことでいいのかな(^_^;)
うちの水槽は白水槽なので、白水槽ってことが色の出ない一番の原因ですが、
紫外線を出さないLEDを照射してるので、蛍光灯と比べて日焼け効果の期待ができないことも少なからずあると思います。
蛍光灯と比べてコケの生え方が全然違う。
LEDも多少は生えるけれど雲泥の差。
日焼け効果は期待できないけど、それでも蛍光灯に戻す気はありません。
だって色は無視!しつこいコケの掃除もいや!
豚の血はないけど、自分好みのスラリ&がっちり系の良体型だし、魚の調子はいいので、まだまだ今の調子で続けようと思います。
↓の画像ポチポチっとお願いします♪
にほんブログ村 いいね!ボタン設置しました~!
0 件のコメント:
コメントを投稿