2016年2月13日土曜日

H28.1.28産まれの仔エイの親魚

こんにちは。ヤスイです。

H28.1.28産まれの仔エイの親魚

ワンペア飼育です。

オス親



メス親


↓の画像ポチポチっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村 いいね!ボタン設置しました~!

3 件のコメント:

  1. はじめまして、淡水エイに興味を持ってこのブログにたどり着き、昔の記事から一通り読ませていただきました。大変興味深かったです。
    質問なのですが、原材120×60水槽にてブラックアロワナとスポガーを飼育しております。ここにモトロ一匹の投入は難しいでしょうか。
    調べていると120×60に単体飼いなら問題ないという情報が多かったので気になりました。
    生活空間の被らないアロワナ等であればろ過さえ十分であれば問題ないようにも思うのですがヤスイさんはどう思われますでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. コメントいただきありがとうございます。
      淡水エイとの混泳とのことですが、私はシルバーアロワナとスポッテッドガーとほかにシクリッド数匹との混泳はしておりました。
      たまにエイがガーにかまれたりすることはありました。
      120cmの規格水槽で、ろ過能力も余裕がなく、pHを維持するのが大変だった思い出があります。


      エイとブラックアロワナとの混泳は両者の好む水質が違うとは思いますが、
      pH6~6.5くらいでキープできればエイは大丈夫かと思います。エイだけで見れば高めにしておくと調子がいいので、pH7~7.3とか出来る限り高い方がいいんですけどね。

      おっしゃるように空間もかぶりませんし、ろ過能力があって、その水槽の大きさであれば、飼われてる方も聞きますので大丈夫だと思います。

      削除
  2. 返信ありがとうございます。
    PHをどの値で安定させるかがやはり重要ですよね。

    オーバーフローですのでろ過能力の点では問題ないかと思われますので、気に入るエイを探してみようかと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

    返信削除