2012年9月14日金曜日

人工飼料いいけれど

こんにちは。淡水エイ飼育ブログ モトロ・ジャパンのMASAです。

ベビーたちに人工飼料あげはじめました。
赤虫(水で溶かしてから与えても)しかり人工飼料(うちはおとひめです。)しかり、水が着色されてしまってすぐ汚れてしまう。

赤虫は浮いてしまうとずっと漂っていて水質悪化をさらに進行させるような気がします。

赤虫を与えていても、栄養など少し不安があるので人工飼料併用で行こうと思います。
とりあえず餌付けから。
2匹は確実に食べるのですが、1匹は1かけらくらいしか食べてくれません。
好き嫌いあるので仕方ありませんね。
人工飼料には餌付かせたいのですが、断食してまで餌付かせたいわけではなく、
食べなくてもいっか、というお気楽スタイルでやろうと思っていたら、意外にも2匹がすんなりと食べてくれて少し拍子抜けです。

エビだけで繁殖までいける、という話もあるし、ワカサギだってよく食べます。
けど餌のバリエーションの1つとして食べてほしい、という思いがあります。
人間においても偏食はよくないですもんね。
偏食だったホワイトエクセルの♀は死んでしまいました。
なんでも食べるホワイトエクセルの♂は元気です。

それが死んでしまった原因だとは思ってませんが、
健康でいるために大事なことだと思いますね。


↓のエイの画像ポチポチっとお願いします♪

いいね!ボタン設置しました~!

0 件のコメント:

コメントを投稿