2012年3月5日月曜日

未然に防ごう災害は。

こんにちは。淡水エイ飼育ブログ モトロ・ジャパンのMASAです。

自分のことは自分がよく知ってる。

マイペースというかただやらないだけってやつなのか、床下が終わるまで、
水槽と水槽台を頼むに頼めない。。。(ただやらないだけだね絶対w)
3月中に、って自分はいうけど実際のところ末日になって終わってるのかどうか・・・(^_^;)

必要な道具もわかったし、水槽を置く位置も先ほど決まって、
あとはどう施工するか、ってところなんだけど、なんせ狭い床下で
表でどのくらい組んで持っていく(表で組んだはいいけど、床下に持っていって中で取り回したり組み付けたりできないといけないから)かなぁ?とかまぁそんなことばかり考えてます。
仕事なら「考えるより行動」派なんだけど、プライベートなことになると全然そう動けないんだよね(^_^;)

頭で考えて調べるものは調べて出来るだけ「間違えないように、後悔しないように」って思って、自分なりに頑張って進んでるんだけど、周りから遅いとか言われたり思われたりするんですよね。
石橋は叩いて渡りたい。
建設業で普段から安全にかかわる仕事をしてるから、起こらないだろうことも予測して防ぐわけで、そういうことをしてるから普段から安全に関していろいろなところを気にしてしまう。
KYやリスクアセスをして、危険を未然に防ぐ、危険に対して対策をしておく、危険に気付く。

で、今日5時台の中京テレビのニュースで震度7の揺れの状況が放送されました。
体験施設と他に実際の東北地震の映像も。
施設での体験じゃない、実際の家の状況はヒドイもんでした。

てわけで今更ながらうちも地震対策やらないとね。。。妻や子供がタンスや冷蔵庫の下敷きになっちゃいけないし、割れたガラスでケガしちゃいけない。そんなのすごいもん見たらやらないとなぁ、ってなっちゃうよw
未然に防ぐとか手を施しておくのって大事と思う。
ガラス飛散防止をしたからって絶対飛散しないわけじゃないけど、やらないよりは被害は少ないでしょ。
転倒防止したら、絶対転倒しないわけじゃないけど、やらないよりは転倒までの時間は稼げるでしょ。
やってダメなら仕方ないwそりゃその地震がとてつもなくすごいんだわwww


ってわけで、早速TVだけ転倒防止やりましたw
TVには付属で取付金具がついてくるんですよね~。
うち、プラズマだから落ちると机の角に当たって確実にガラスが飛散すると思われます。
食器棚や冷蔵庫、タンスはやろうと思います。
なんせ可愛いわが子のためw   嫁のため、ってのも書いときます。

と、書きましたが、もっとも重い重量物、【まだ見ぬ水槽】には何も対策ができません。
水槽台を店長の耐震仕様なるものにしてもらうだけで、その他にはやりようがありません。
地べたに置くわけにもいかないし、アングル台はイヤだし。
なので、万が一水槽の近くで何かが起きたら水槽からは飛んででも離れろよ、と注意だけしておくことにします。
そんな対策しかできないのにもっと大きな【趣味のための水槽】を置く予定で、そんでもって「家具の地震対策がどうのこうの!」
ってこりゃ誰に言っても説得力ないわ・・・w
けど置くよ、水槽は。
早く大きい水槽を置きたい衝動はマグニチュード10くらいあるMASAでしたw


水槽巨大化計画がんばってます♪
↓のエイの画像ポチポチっとお願いします♪

いいね!ボタン設置しました~!

0 件のコメント:

コメントを投稿