2012年3月6日火曜日

着々と。【水槽巨大化計画】

こんにちは。淡水エイ飼育ブログ モトロ・ジャパンのMASAです。

床下補強に必要な材料を買いに先ほどカーマに行きましたが、時間がなくて木だけ買えなかった(;_;)


今日、束を回していじってみました。それで作業工程を決めました。

表でやっておく作業は・・・

①束をつけるスパンを3等分にしておく。

②追加する大引と鋼製束3つをネジで固定する。

③それを2本行う。

ことです。


で、それらを床下に持ち込んで床下で行う作業は・・・

①コンクリートブロックと地面との水平を出す。

②束ボンドでコンクリートブロックと鋼製束を接着する。

③根太を追加する大引で支える。

④束の高さの調整。


こんな風に書いても、実際はすんなりといかないでしょうが、中へ持ち込む道具を減らすことと、
中でのネジ締め作業はスペース的にも力の入れ方でもツラいため予め表でやっておきたいのです。
もし束が長いならば、フランジを取ってしまえばいいので万が一はそれで対処。
床下収納のところに立って、大引と束を床下に入れ込んで、そこでネジ止めするという手もありますね。
そしたら床下ではどうにでも取回せると思います。

このままの勢いで土曜日くらいに完成させたいと思っております♪
土曜日に床下で時間を使うためにそれまでに大引と束のネジ止めはしておかなくては!
で、さっさと終わらせて水替えもしなくては!!!

こちらの目途がつけば早いとこ水槽を注文して4月中にはお披露目したいですね♪


自分の記事が【自分で床下補強をやろう】
という方の参考になるようになるべく丁寧に書いていこうと思います。
いろいろなサイトや意見を参考にしましたが、結局はホームセンターで実際のものを見て、
イメージしながら道具を選んだり、施工方法を考えています。
束の取扱いの仕方とか基本的なところも勉強しました。
やり残しのないように進めて行きたいですね!
さっさとやれば水槽が注文できる♪
楽しみです♪




水槽巨大化計画がんばってます♪
↓のエイの画像ポチポチっとお願いします♪

いいね!ボタン設置しました~!

0 件のコメント:

コメントを投稿