2013年12月25日水曜日

水槽 ~新居へ~

こんにちは。淡水エイとアロワナの飼育ブログ 管理人のMASAです。

今日は待ちに待ってない、水槽移動の日。

無事水槽が納まるかな、という不安がありました。

WTさんにお願いをしているので、水槽の移動や魚の移動は滞りなく終わることはわかっているのですが、自分が寸法測定した給水、排水の位置がちゃんとうまいこといくのかな、という心配があったのです。

慣れないことは、しっかり寸法取りしていても、本番が来るまで少し不安になるものですね。


今日の水槽移動の流れを写真交えながら追っていきます。


作業前の写真。





まず、旧宅での飼育水の抜き取りから。



ちなみにこれらの飼育水のほとんどを新居で使用することができました。

濾過槽の水もマグネットポンプで飼育槽内に吸出します。

で、魚たち取り出し。









手際のいいこと~。

あんなに大きなエイもひょいひょいっと出してしまいます。


取り出したアロワナ。

外に出すとすごくでかいのに、水槽の中だと小さく見えますね。





入りきらなかった分は排水します。

このあと、水槽・台・濾過槽を車輌に乗せて移動。

新居について、台の加工開始~。






排水パイプが通る穴は極力隙間があかないようにしてくれました。

排水パイプは台の下にある横筋のモクを、給水は台の正面奥のモクの高さだけを外しておけば穴の位置はどうにでもなるんですよね。

自分は給水・排水のパイプということでこうなりました。場所の関係もあって、排水の受けを用意できませんでした。この方法が最適だったかどうかはわかりませんが、台の下でということでいえばあればこれしかなかったのかな、と思います。





で、設置が終わって、魚たちを温度合わせ。


温度調整だけなので、しばらくして解き放ちました。

無事、元気に泳いでました。


町野さん、店休日の中、そしてお忙しい中、ありがとうございました~(^_^)


出てきた記念アイテム、ちゃんと貼っておきましたからねw




途中途中、アドバイスいただきながら作業していただきました。



こんな親切なショップ、他にないよね~。


今日はこの後、家の荷物の引っ越しもあって時間がなかったので、

またゆっくりイスタナちゃんみに行きますね~。





↓の画像ポチポチっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村 いいね!ボタン設置しました~!

0 件のコメント:

コメントを投稿