2012年2月27日月曜日

いよいよ始動!WTはいいお店だと改めて思う。【水槽巨大化計画】

こんにちは。淡水エイ飼育ブログ モトロ・ジャパンのMASAです。

つい先ほどWT店長さんより電話がありまして、水槽の見積金額を聞きました。
水槽台も作成してもらいます。
昨日の閉店時間にお願いしたばかりでもう出てきましたw


金額はというと・・・出せる限界の値段です。。。というわけじゃないけど金額が金額なのでw
ついに【切り札】を使わねばならないかもしれません。
消費者金融!!!
じゃないよw

余ったお金でエイを。。。などという夢は遠のいてしまいましたが(ろ過槽も今回は導入見送りだしね)
、夢のマイビッグタンク!楽しみです(^^)

仕様などはいまだ検討中です。
「オーバーフローってなんとなくはわかってるけど、どういったのがいいの?」
っていうレベルなので昨日はWTに行っていろいろと教えてもらいました。

自分なりの解釈ですがオーバーフロー式は大きくわけて3通りの配管方法が。

①3重管構造。排水パイプの中に給水パイプを通す。大外はコーナーカバーや丸管などスリット入りのもの。

②2重管構造。給水・排水パイプは単独。コーナーカバーで覆うことで2重管構造に。

③フロー管のみ。給水パイプは外から持ち出し。

自分は今のところ③にしようと思っています。
昨日説明を聞いて店内を見回って、3タイプすべてあったので短い時間ですが、考えた結果です。
ちなみに超王龍がいる水槽と同じ。

③はフロー管のみなので上方の水を吸いやすい。
自分の経験ですが、浮遊しているカス・ゴミがとにかく吸い取りにくくて吸い尽くせない。。。
下に落ちてる大きなカス・ゴミは吸えば簡単に取れるし、掃除も1番しやすそうなので、毎回面掃除する自分には③がいいかと。


初めてのオーバーフロー水槽で、どれが使いやすいとかあぁいう風にしたらいい、というのが自分にはないので、店長のアドバイスをよく聞いてやっていこうと思ってます。

色々な方法を教えてくれて詳しく説明してくれて、「さぁどうする?」っていう感じなのですごくいいんです。
自分で考える時間をくれる。で、こうしたらどう?ってのも教えてくれる。本当に素晴らしいお店です。
おまかせできるとこはおまかせで(自分はフロー管の位置が店長おまかせになってます)上手にしてくれると信頼できる。

まだ注文もしてないのにすごくわくわくしてますw


水槽巨大化計画がんばってます♪

最近クリックが増えました。
本当にありがとうございます♪

また今日も↓のエイの画像ポチポチっとお願いします♪

いいね!ボタン設置しました~!

4 件のコメント:

  1. いよいよビックタンクですか!ワクワクしますね(^^)

    WTさんは本当に色々教えてくれてド素人の私には大変助かってます。多少遠くても週1回伺うのはWTさんだから!って感じですね。

    うちは②のコーナーカバータイプにしてます。私の場合、週1回の水槽掃除が主ですが、糞などを水流を使いコーナーに落し込めるからです。2日に1回掃除出来れば良いですが長い間面倒にならない事を考えて②にしましたよ(^^)

    返信削除
    返信
    1. いよいよです(^^)
      まだ入り口ですが、やっとここまで・・・という感じですw
      週1ですか!近からずめちゃくちゃ遠くもないので通っちゃうわけですね(^^)

      Oさんは②ですか~。
      消音のために①は考えてなくて、②か③かという選択肢なんですよね~。
      掃除はする方なのですが、仮に③が2日に1回しないと見るに堪えられない、とかってなると・・・③の選択は・・・微妙になるかも・・・w
      ②は食べ残しがカバー内に結構入り込んでました。
      スリットがあるだけで底のゴミもかなり中に吸い込んでくれるんだなぁ、と。
      まだ変更は可能なので最終決定までよく考えます(^^)

      削除
  2. WT イイお店ですよね。
    ビッグタンク導入予定とのことで羨ましい限りです^^
    今度ウチも水槽導入する際はお世話になると思います。

    ホワイトエクセル繁殖への道にどんどんと加速してますねぇ!
    頑張ってくださいね!
    そろそろランキングの方も抜かれる予定なのでそっちの方も応援してますよ?w

    なかなかショップで会えない・・・ですねぇ・・・w

    返信削除
    返信
    1. 黒須さんどうもです(^^)
      4月のオフ会聞きましたよ~♪
      自分もいけたら行きたいです♪あ、呼ばれてない?www

      黒須さんもでかい水槽用の台を買われたそうじゃないですか!
      楽しみですね(^^)


      ブリードは自分が一生懸命手間をかけてあげたというエイからのご褒美という感じで気楽にやっていきます(^^)
      とりあえず早くでかく育てないと♪


      無いネタを無理やりネタにしてこの1ヶ月頑張って更新しましたよ。ネタを探しに大垣まで行ったり・・・w

      【ブログ村】やりだしてからマメになりました。
      こうやってコメントしてくださる方も増えました♪
      ありがたいことです(^^)

      削除